なまもの備忘録

気になったことをつらつらと書いていきます

Ubuntu16.04でウインドウをディスプレイ間移動させるショートカットの設定

立ち上げたウィンドウが思っていたディスプレイと違う場所に配置されてしまった時、動かしたいけどいちいちマウスに手を伸ばすのは癪、ということはあると思う。
そういう時は下記の方法でショートカットを設定するとストレスがなくなる。

ちなみに「Ubuntu ウィンドウ ディスプレイ 移動」みたいにグーグルで検索すると日本語で分かりやすく方法を解説してくれるブログが出てくるのだけど、実は途中から設定方法を間違えている。
僕はそこで割と混乱したので、同じように困る人の助けになれば、という気持ちで書いている。

もし英語が読めれば
askubuntu.com
を読めば解決します。

ウィンドウマネージャのCompizeをインストールしてくる。

$ sudo apt-get install compizconfig-settings-manager compiz-plugins

起動する。
f:id:purple-apple:20170430205155p:plain
Window Managementをクリックし、Putの左のチェックボックスをOnにする。
f:id:purple-apple:20170430205615p:plain
Putをクリックし、詳細設定の画面を開く。(もしかしたら自動でここに移動するかもしれない)
f:id:purple-apple:20170430205951p:plain
Put To Next Outputに適当なキーを設定する。
僕はCtrl+Shift+右矢印を設定したけど、この画像はCtrl+Alt+nにしている。

以上。