なまもの備忘録

気になったことをつらつらと書いていきます

2017-02-05から1日間の記事一覧

matplotlibでのオブジェクト指向的な描画

matplotlibには主にpyplotの関数を用いてオブジェクトを明示的に操作せず簡単に描画する方法と、オブジェクトを明示的に操作する方法がある。以下後者の方法について。matplotlibではグラフは一度FigureCanvasに描画され、それがバックエンドのmatplotlib.ba…

matplotlib version2.0.0をインストールした作業記録[Ubuntu 16.04]

Ubuntu 16.04に何も考えずaptでmatplotlibを入れたらversionが1.5.1だった。バージョンの確認は $ python >>> import matplotlib >>> matplotlib.__version__でできる。 最新版は2.0.0なのでこちらに更新したい。また、今まではpythonで使っていたが折角なの…

C++のconst指定子とポインタのややこしい話

C++

C++でよく変更する予定のない変数の型の前にconstを付けるが、あれは唯の目印のようなものではなく、const ホニャララという新しい型を宣言している感覚に近いっぽい。 このconstの仕様はC言語時代からの負の遺産で大分ややこしいものになっているため、ここ…

(C++)大きさ不明の2次元配列データを2次元vectorに読み込む方法

C++

3/22 17:10大きさの分からない2次元配列データを2次元vectorに格納する方法がいくら調べても見つからなかったので、分からないなりに調べつつコードを作成してみた。 下記のコードであれば、データが数値のcsvファイルならなんでも読み込めるはず。2017/10/2…

C++でのファイルの入出力

C++

2/25 17:28 C++でのファイルからの入力、ファイルへの出力の仕様がよく分からなくてもやもやする。検索をしてもどうもC仕様のやり方とC++仕様のやり方があるようで、この二つが混ざって出てくる上に痒いところに手が届かないサイトしかない。あまりにイライ…

OpenCVの環境構築を頑張ってみた(Mac)

TLでOpenCVの環境構築に苦戦している人がいたので、それに刺激されて僕の方も一度放棄したOpenCVの環境構築に再挑戦してみることにした。 とりあえず参考になりそうなサイトとして http://stackoverflow.com/questions/24985713/opencv-undefined-symbols-fo…

El Capitanで日本語の入力速度が我慢ならないほど落ちた場合の対処レポ

Mac

日記をつけている最中に変換の重さが気になり、直す作業をしながらログがてらにとっていた記録をそのままあげているので乱文、かつ序盤は問題を誤認識しています。 それと、今自分はrtdfファイルをテキストエディットで編集してに気をつけているのだが、これ…

時間差で発症した流行性結膜炎の治る時期はどうなるのか

1/16 14:01 少し前から右目に結膜炎を患っていたのだが、今日左目も発症した。大して辛くない割には体の調子は劇的に変わるのでちょっと経過観察をしてみようと思う。 ちなみに、先ほど調べて知ったのだが、結膜とはまぶたの裏側を眼球の白目の上を透明に覆…